9月24日(土)

親心と子心の話。

 

軽く触れてるけどアパレル辞めてフリーターになってる事は親には言ってない。

でも隠すことは出来なさそうだから副業してることにしてる。よって夜中までのシフトが成り立っている。

 

うちの親は真面目だ。

他と比べるつもりで真面目と言ってるわけではなくて、真面目だなと感じる。

例えば、朝起きて夜寝る。ご飯は3食摂る。夜更かしはほどほど。みたいな。

真面目に育ってきたんだろうと思う。

 

私はと言えば。

 

朝型だけどそれなりに夜更かしもできる。夜遊びは好き。偏食がち。ベースは健康体だけど内面は割と蝕まれてる気がする。

ちなみに過去2年の健康診断で血液検査の結果がD判定。えへ。

それはいいんすよ。

 

前置きが長くなったけど、昨日親に1時までのシフトを心配された。睡眠のゴールデンタイムに寝れないのを懸念したようだ。

せめて23:00までにできないかと言われた。

……。

 

学生か!!!

 

心配で言ってくれてるのはわかる。あと副業という体なので本業+コンビニバイトで体が持たないって見方してんだろうとも思う。

 

でもなぁ。私はせっかくなので自分が思うように働いてみたいのだ。夜中まで働けるのだってフリーターの今だけだろうし、体力あって無理できるのも今だけだろうし、なにしろ2年後留学行って戻ってきたら普通に就職する予定なので、フリーターも夜中まで働くのも、そういう経験は今やれるだけやっておきたいなと考えてる。

 

って言いたいけどまず前提として言えないし、仮に言っても伝わらんだろうなぁ。「真面目」だからな。

 

その真面目さがどうと言いたいのではなく、もちろんそこに反発した時期もあったけれどそれは今はもうなくて、だから、親心と子心の話なのだ。

 

 

心配と個人の自由。果たしてどちらを優先すべきなのか。

できれば心配させたくない。もちろん。

でも思うようにやりたい。やればいいと思う。

でも自分より大事な親の気持ちに背いてまで優先したいプライベートはない。

 

過保護だなって何度も思ったことがある。そこに怒りを感じたことも。

でも今はそう思っても、そう思ってくれるほど自分のことを考えてくれることにとても感謝している。シフトを心配された時も思わず泣きそうになったね。

愛されていることが嬉しい分上手く応えてやれないもどかしさに軽くしょげている。

 

 

あぁ、わからん。

まだ自分の中で答えが出てなくて、結論がまとまらないことを考えるのは苦手だ。

とりあえずここに書き留めてみた。

 

働くうちにバランス取れるようになるかもしれないし、もしかしたら破綻するかもしれないし。

今の状況と気持ちの整理分てことで。