10月8日(土)

初出勤。

もうわかりますね、今日から新しい店舗。

 

スタッフの第一印象、、

チャラい!怖い!

テンション高めの男子とメイクバチバチの女子に迎えられた。こ、怖ぇ……

 

彼らをまとめるお母さん的な人がいて(聞き損ねたけど多分店長)、軽く自己紹介した。

 

話してみて怖いと思った理由がわかった。

あのね、若いの。圧倒的若さ。

私と店長以外スタッフが18歳やて。じゅうはち?6歳下?

 

会話しててもなんかノリが違うもん。話ズレるとかは無いけどレスポンスに困る。

18歳組が「それ病気やん!笑」って会話してるのを聞いて、悪気なく言ってるのは伝わるのに私ひとりでそんなこと言っていいん?!ってハラハラした。

悪口とかじゃなくてそういうノリってのはわかるのに、私はもはやそんなこと言えない。

 

そんでちょっと今日考えてたのは、若さってどこに出んのかなってこと。

で、その結果いわゆる社会を経験した時間かな〜って思った。

 

辞めたとはいえ一度は就活して会社に属したことがあって、その時に行動とか言葉遣いとか、“スタッフ”としての丁寧な所作を覚えざるを得なかったのよね。それはするべきことだったから。会社の人間として、自分のプライドとして。

 

だからフリーターになっても培った所作は変わらずに、むしろ活かせる素材だ!って思ってたんだけど、彼ら彼女らを見てるとそれがまったくないの。

 

なんてのかな、まさに自由。型がない。

「こうやって動かなきゃ喋らなきゃ」ってのがない。

だからかな、ノリについていけなかったのは。私知らず知らずのうちに型にはまってたかもな。

自分が年取ってるって思ったことないけど、これはさすがに思った。やっぱ年々歳とってんだな…って。

 

 

すごいよ。素直に驚いた。

どれだけ驚いたかは文章の長さに出てます。笑

よくわからないうちにすごい体験をして、上手く言葉にならないまままとめてるから長ぇ。

 

異文化交流してるみたいで私の中でゼロのものがどんどん流れ込んでくる感じだったな。

 

はーーー身が持たん。

色んな体験で疲れた。初が多すぎるぜ…。

 

でもみんないい人でよかった。人間関係面はクリアですね✨

ただね、ここ遠いんだよな……距離的に。それがネックだなとも思ったことも記しておこう。