9月26日(月)

話題の話。

 

いつも1:00まで一緒の人が今日は22:00までで、初めましての人たちと3時間一緒にやった。

 

初めましての人と楽しく会話するのってどうしたらいいのか。

っていつも思う。

 

自分は社交性ある方だとは思うけど、積極的に話しかけにいくタイプじゃないからそれをわかってくれてる人ならいいんだけどそれをわかってもらうまでの過程でどうわかってもらえばよいのかわからない。

ん?伝わった??

 

ある程度のことは話せるんだけど、これから数時間とはいえ一緒に仕事をしていく人なのだからどうせなら楽しく話したいんだよな。

心の距離の詰め方とは。

 

思うに、距離の詰め方が上手い人って話題の引き出しをたくさん持ってることなのかなーと。引き出しが多ければどんな角度からでも会話の幅を広げるきっかけが作れるじゃない。

 

でも話題が多いってことはつまり、自分自身で色んなことを体験してるってことなんじゃないか?

スポーツやってたり、韓ドラに詳しかったり、要するに多趣味というか。

私それがないんだよなーー。

 

好奇心強い方だし興味持ったことにはまっすぐだけど、私の気になることって他の人と盛り上がらないのよね。てか話題っていえるほどたいしたことでもない。

んでもって興味無いことには動かないわけで、世の中の流行に興味が無いから今の流行りとかは話題にあげられないわけで。

 

自分の性格はこういう時に難儀なのね。

 

いーい具合に盛り上がれるやり方ってないんかな。

どなたか、ギブミーアンサープリーズ。